大阪府箕面市の歯科医院 てらむら歯科

患者さんの顔貌、骨格、呼吸などを踏まえ、長期的に安定する治療をお約束いたします。

HOMEブログページ ≫ 歯磨きって何分すればいいの? ≫

歯磨きって何分すればいいの?

895680

 

あなたの歯磨き時間足りてますか?

 

歯科衛生士の西野です

毎日行う歯磨き
ちゃんと磨けてるかな??
虫歯は予防できてるのかな??

心配になることありませんか?

今日は歯磨きの知識として
具体的な時間についてお伝えしたいと思います


目次
1. 結論 何分磨けばいいのか?
2. 個別ケースで磨き方の例
3. 歯磨きにおいて重要なこと
4. まとめ 

 

結論 何分磨けばいいのか?


突然ですが
みなさん、質問です

毎日の歯磨き
何分ぐらいしていますか?





ん??
測ったことがないからわからないよ!

と言う方は
ぜひ、試しにストップウォッチで
測ってみて欲しいです

思ったより短かった!
というかたも多いはず

中には
ながら磨きで30分以上してるよ!
という方もおられるかも知れません

それでは
正しい歯磨き時間は
何分だと思いますか?








ピンポーン
正解は、人によります!

おいおい、それじゃ答えにならないよ!
ちゃんと正解を教えてよ!

そう思った方
大丈夫です、少しお待ちください

歯ブラシといっても
人によって条件は様々

・年齢
・歯並び
・病気の度合い

人によって
気をつけるべきことが違い
使う道具でも変化するので

何分磨けばOKとは言えないものなのです(切実)

とはいえ…
じゃあ、長く磨けば良いんでしょ!
と言うのも大変なので

歯科衛生士が考える
歯ブラシの最適時間を
提案させていただきます♪

参考にしていただけると嬉しいです

 

結論から言うと
歯磨き時間の目安は3分です


上の歯で1分
下の歯で1分
フロスや歯間ブラシの補助器具1分

となります

 

個別ケースで磨き方の例

この3分は
歯並びが良くてかつ
病気に罹患されていない健康な方

というのが
前提条件となります

条件は
人によって異なりますので
個別ケースで例を挙げてご紹介します

 

1.矯正装置がついている方


+αで
ジェットウォッシャーやタフトブラシを
使用していることが多いです

目安時間+2〜5分
 

2.歯周炎が気になる方


ポケット内の汚れを
かき出す時間が必要なので

+αで
上の歯1分、下の歯1分、歯間ブラシ1分

目安時間+3分

 

3.虫歯になりやすい方


フッ素製剤をプラスで使うことを考えて
(フッ素ジェルや洗口剤など)

目安時間+1分

 

4.歯並びに重なりが多い方


重なった所を
縦磨きする時間が必要なので

目安時間+1〜2分


もしこれで
歯科衛生士さんに

『汚れが残ってますね』

と言われた方は
歯磨きの時間ではなく

磨き方や食生活、生活習慣に
問題があるかもしれません!

ぜひ、歯科衛生士にご相談くださいね♪

※これらに関しては、また後日のブログで更新しますのでお楽しみに☆

 

歯磨きにおいて重要なこと


それでは逆に
もっと短くても良い人はいないの?

と思われた方もいるかも知れません

それは…

短いのはNGです!

なぜなら
虫歯や歯周病予防のために
歯磨きを行いますが

歯磨きには
フッ素を取り込むという
重要なミッションもあるのです

歯磨き粉に含まれているフッ素

取り込むのに
最低3分は必要なのです

どんな方でも
最低でも3分は磨いてくださいね!

ちなみに
小さいお子さんが
自分で歯を磨くときは

子どもの集中力を考えて
1分出来たら合格です!

残りは保護者の方が
仕上げ磨きでサポートしてあげてくださいね

仕上げ磨きでは
フッ素ジェルを使うのがお勧めです

それぞれの歯にあった目安時間で
毎日、歯をキレイにしていきましょう♪


今回は以上です


 
てらむら歯科では
定期的な検診・クリーニングをお勧めしております
歯の健康=全身の健康です


 
2024年10月07日 18:00

てらむら歯科

所在地
〒562-0046 大阪府箕面市桜ケ丘2-4-20
電話番号
072-720-7887
診察時間
【平日】9:30~12:30 14:30~19:00  【土曜日】9:30~12:30
休診日
土曜日午後・日曜日・祝日
アクセス

モバイルサイト

てらむら歯科スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら